犬も人も嬉しいときは笑顔になる!笑顔に相当する犬のサインとは?

犬は、もちろん話すことができません。でも、一緒に暮らしていると愛犬が喜んでいるのか悲しんでいるのかわかりますよね。今回は犬が見せる笑顔についてお話します。

犬が喜びを感じる瞬間

犬は飼い主さんと信頼関係をつくり、一緒にいることで幸せや喜びを感じるでしょう。犬の幸福度が上がることで、飼い主への信頼も深まります。

犬の笑顔に隠された3つの理由

犬は、笑顔になります。ここでは、笑顔になる3つの理由をご紹介します。

うれしい・リラックスしている

愛犬が、目を細めて口角を上げていたり、口元がゆるやかに開いていたりすると、にっこりと笑っているように見えますよね。こんなときは、愛犬がリラックスしている証拠です。

飼い主のマネ

犬は飼い主の表情をよくみています。飼い主が楽しい、うれしいときに笑っているのを見て、マネをしている可能性もあります。

「敵意はない」というサイン

犬は、ほかの犬や初対面の人間、慣れていない人に対して笑顔を見せることもあります。これは、犬が相手に対して「敵意はない」「ケンカをするつもりはないからね!」とサインを送っている可能性が高いです。

犬が、ケンカやトラブルを避けるために、相手や自分を落ち着かせようとしていると考えられます。

犬の笑顔についてお話しました。言葉で会話が出来なくても、表情で気持ちを伝えることができる飼い主さんと愛犬の関係はとても素敵ですよね。